高校生のアウトプット日記

高校生の僕が日々考え、感じ、学んだことを記録するブログです。

新しい学びフェスタ参加しました!

みなさんおはようございます・こんにちは・こんばんは!

ヤオユウキです!

一週間ぶりですね(笑)

ここ最近行事に追われてまして…。

 

新しい学びフェスタ

その行事の一つが、今回参加しました「新しい学びフェスタ」です!

こちらの大会はですね、株式会社ベネッセコーポレーションが主催する、毎年3月に行われる高校生の課外活動発表イベントです。

 

ロボットセッションとポスターセッションの2つに分かれていて、このポスターセッションの中にもソーシャルイノベーションの部と、STEMの部に分かれて、合計3つのセッションがあります。

発表の際、審査員として多岐多様な教授や専門家からアドバイスをいただけるので非常に貴重な経験となります。

 

manabifes.webcrow.jp

 

僕はこの中の、ソーシャルイノベーションの部に参加させていただきました!

 

サイコパスの肯定的特徴を活かしてリーダー育成

発表した内容は、「反社会性パーソナリティ障害の肯定的特性を部分的に活かしたグローバルリーダーの育成」です。

f:id:yuki18yao:20190321230248j:plain


こちらのポスターを使用してプレゼンを行いました!

 

流れは

日本のリーダーシップ→国際的に通用しない?→サイコパスの特性活かせる→先行研究→具体的に教育へ落とし込む→今後の展望

 

このような感じでプレゼンを7分+8分質疑応答 ✕ 5回連続をやりました!

正直かなり体力勝負です、、。

なんとかチョコレートで糖分補充しながらやりきりました。笑

 

このコンテストのいいところは、フィードバックが充実していて今後の研究に活かせるところなんですよね。

実際に質疑応答が8分と充分に設けられ、発表後にはポストイットで視聴者の意見も聞けるのでかなり学びが深いです。

加えて専門家の方々から鋭いご指摘も受けられるので貴重な経験ができます。

f:id:yuki18yao:20190321231354j:plain

こんな感じにコメントいっぱい!

様々な人からたくさんのアドバイスをいただけました。

まだまだ自分の研究も深められるところはたくさんあります!

 

一部紹介しますと、、

S高校Kさん サイコパスのように自信をえるために我々一般人はどのようなことをすればいいのか?

SBR高校Fさん サイコパスは欠点も多いと思うのですがその欠点を直していけるような教育があれば犯罪者もリーダーシップのある人間にかわることができるかもしれないですね。

株式会社BC Kさん ネガティブなもののポジティブな側面に光をあてるのは非常に良い着眼点だと思います。

S高校Kさん リーダーシップのそもそもの定義って?

 

他にもまだまだたくさんコメント頂いたのですが、これらのフィードバックを活かしてもっと研究を促進させていきたいと思います!

 

大会結果

正直、今回の大会は準備の時間が全然取れなかったのですが、謎の自信があったので最優秀賞とりたい!って狙ってました。

 

結果は、優勝することができませんでした、、、。

 

しかし!!!

 

なんと、見事に審査員賞に選ばれました!!!

しかも東大の学院で工学を研究している方から。

どうやら研究の斬新さが評価されたようです。

なによりびっくりしたのが、あの審査員、僕の発表で一番ダメだしをしてきた人だったんですよ。ダメ出しというか、尖すぎる質問と言うか。

そんな彼が僕を推薦してくださったんですよ!

なんというか、愛のムチですかね(笑)

 

でも言ってることはすべて正しくて、これからもっと研究頑張らなきゃって思えるようなアドバイスしかなかったので本当に感謝しています。

 

 

優勝者と僕との違いを考察してみたのですが、研究に対して実際にアクションをしているかが評価されるっぽいです。

僕の研究は先行文献を読み漁って根拠をサポートする部分が強かったのですが、やはり自分で実験などをする必要がありますね。

 

PDCAサイクル

今回この大会で実際にPDCAサイクルの重要性に改めて気づくことができました。

研究を計画してそれを実行して、今回チェックをうけてもらい、それを改善していく。

そんなサイクルのど真ん中にいて、これをひたすら極めたらものすごい研究になるんだろうなーって実感しました。

 

これからもこのような大会にじゃんじゃん参加してもっと改善していきたいです!

 

では!