高校生のアウトプット日記

高校生の僕が日々考え、感じ、学んだことを記録するブログです。

本当に海外大学進学する意味ある?

おはようございます・こんにちは・こんばんは!

ヤオユウキです!

f:id:yuki18yao:20190306000023j:plainです!

 

昨日(今日)深夜の4時くらいまで、あることでひたすら悩んでまして。

 

なんて言ったって大学受験ですよ!

僕今高校2年生なので結構焦んなきゃいけない時期なんですよね。

てか焦ってます普通に。

 

海外大学進学

僕、昨日の今日まで海外大学進学するって宣言してました。

アメリカ進学かなぁ〜って思ってました。

その思いが、急に昨日揺らいでしまって。

というのも、多分ビビっちゃったんですよね。

 

アメリカの大学進学したい場合は基本的に

1.SATテスト

2.TOEFL iBT / IELTS

3.エッセイ

4.高校の成績

の4つで合否が決まります。

 

1.SATテストは、日本で言うセンター試験のようなものです。ただ、何回でも受けることが可能で一番良かった点数を使用することができます。

2.TOEFL iBT / IELTSは、外部の英語技能を測る試験で、基本的に大学ではTOEFL iBTかIELTSのどちらかを提出できます。IELTSは去年の夏受けて7.0(英検1級相当)持ってるんですけどまだ結果に満足いかないので、とりあえず相性の問題もあるのでTOEFL iBTも受けてみたいと思います。

 

ãIELTS7.0 è±æ¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

引用先:

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/117/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2015/11/04/1363335_2.pdf#search='%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81+CEFR%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8'

 

3.エッセイは、アメリカ大学進学でかなり重要となってくる項目の一つで、ここでは自分が高校の間夢中になってきたことを作文方式で書きます。

エッセイのネタ作りのために必要となってくるのが、課外活動です。

これが、普通の勉強とはちょっと違った感じです。

4.高校の成績も、もちろん見られるので、他の3つを頑張って勉強しつつ、学校の勉強に力を入れる必要があります。

 

結構忙しくありません?

まずいんですよ。

で、昨日急にこの大変さを再確認してビビってしまいまして…。

 

自分と向き合ってみました。

ビビって悩んだ末、よーく自分と向き合うことができました。

 

じゃあ昨日の僕の頭の思考回路をちょっと体言化しますと、、、

 

よーし、TOEFLの勉強始めよっと。

え、量エグくね!?

SATも勉強しなきゃじゃん!

課外活動も並行してやるん!?

学校の成績もとんなきゃじゃん!

遊んでる暇が無い!部活すら時間割いてる暇ない!え、ブログ、、、!?時間ないし!

今の幸福度を考慮して考えたら、本当に海外大学する意味あるん?

海外大学進学してなにがしたいんだ?オレ。

自分が本当にしたいことってなんだ!?

保育園経営絶対したい!子供と触れ合ってるときが一番充実する。これだけだ、心からやりたいことは。

じゃあ海外大学じゃなくても良くない?てかそもそも大学行かないで良くない?

いや、大学は行くべき。今後キャリア転換するとき絶対必要。

でも、日本の大学でも良くね?

ぇぇぇえええええええ!どうしようぅ〜!!!!


こんな感じです。

 

これは、逃げですか?

努力から逃げるための言い訳を必死に自分で考えただけなんですかね?

 

今かなり視野が狭まっています。

自分でもわかります。

だから色んな人に相談しました。

 

ある人にとりあえず日本大学と海外大学のメリット・デメリット比較しろって言われたので比べてみました。

 

 

メリット

デメリット

海外大学

・学ぶ環境(教授、生徒、機関)

・ネームバリュー

・海外就職しやすい

・英語

・異文化理解

・国際的な仲間ができる

・自立できる

・視野が広がる

・日本から離れる

・費用

・そこまでの勉強

・勉強ハードすぎ→課外活動できない?

・カルチャーショック

日本大学

・時間に余裕がある

・とりあえず学位もらえる

・東京という都市が近い

・日本住みやすい

・費用がまだ安い

・バイトできる

・学ぶ環境(教授、生徒、機関)

・狭い世界

・英語力落ちる

・国際的に戦えるのか?

 

こんな感じ?個人的に思いつく限りでは。

 

んーーーーーーーーー。

どっちもいいです。どっちも悪いです。

どうすんだよぉおおおおお。

 

とりあえずもっと色んな人の意見聞くかぁ。

 

 

f:id:yuki18yao:20190325230710p:plain