高校生のアウトプット日記

高校生の僕が日々考え、感じ、学んだことを記録するブログです。

幸福度とサイコパス度の関係性

おはようございます・こんにちは・こんばんは!

ヤオユウキです。

 

The Wisdom of Psychopaths

The Wisdom of Psychopaths

 

 

この本の筆者で研究者であるケヴィン・ダットン氏がある興味深い研究を行っていたのでそれに関する僕の考察を綴ります。

 

一時的にサイコパスになったダットン氏

ある研究で、ダットン氏は自らサイコパスになるためにTMS (Transcranial magnetic stimulation)という装置を装着して、脳の扁桃体前頭前皮質前部を刺激させました。

 

TMSとは・・・経頭蓋磁気刺激法(けいとうがいじきしげきほう、Transcranial magnetic stimulation)は、TMSとも略され、おもに8の字型の電磁石によって生み出される、急激な磁場の変化によって(ファラデーの電磁誘導の法則により)弱い電流を組織内に誘起させることで、内のニューロンを興奮させる非侵襲的な方法である。この方法により、最小限の不快感で脳活動を引き起こすことで、脳の回路接続の機能が調べられる。

引用先:経頭蓋磁気刺激法 - Wikipedia

 

扁桃体が脳にもたらす効果についてまとめた記事がコチラ!

yuki18yao.hatenablog.com

 

前のブログでも書いたとおり、サイコパスはこの扁桃体に問題があります。

この事実を応用し、扁桃体へ刺激を送ることで、ダットン氏も自ら一時的にサイコパスになることに成功したのです!

 

ダットン氏によると…

脳に刺激を与えてから10分〜15分ほどで思考に変化が現れたそうです。

効果はお酒を飲んだあととそれほど変わりは無く、徐々に自信に満ちあふれてきて、自制心が緩くなり、なにもかもがどうでも良くなってくる気分らしいです。

 

ただ、アルコールの効果と一つだけ明確な違いがあります。

それは、アルコールで酔っ払ったときに起こる、反応の遅さの有無です。

ダットン氏曰く、この実験後、彼の物事に対する敏感さは高まったそうです!

 

これ、素晴らしくないですか!?

酔っ払うときの気持ちよさで、それなのに意識はめっちゃしっかりしている。むしろ感覚は鋭い。

 

これがサイコパスの世界か。

 

最高じゃないですか(笑)

 

どうですか?みなさん。こんな世界観してたら毎日が幸せですよね絶対!

 

日本人幸福度ランキング2018年

ここで日本の社会問題でもある日本人の幸福度に関するデータです。

f:id:yuki18yao:20190308001855p:plain

World Happiness Report 2018 | World Happiness Report

 

 日本人のみなさん!!!!先進国なのに幸福度めっちゃ低いじゃないですか!

54位って…。

 

これはなんとかしなければならない…。

 

あ、サイコパス…。

幸せやん(笑)

 

てことで、超テキトーなんですけど、なんか幸福度とサイコパスの関係性に気づいてしまったヤオユウキでした。

 

今日は眠いんでまた今度これについては深く触れようかな。

では。

 f:id:yuki18yao:20190308002716j:image